FC2ブログ
こんなはずだったの・・・?
2006 / 06 / 13 ( Tue )
今のワタシのお仕事。
医療事務とちょっとした経理じみたコト・・・。
まだ教わっていないだけでまだまだ沢山するコトはあるっぽい。

外来だけならまだいい。
介護施設の回診や往診、処方・・・。
様々な文書類は、県によって書面は勿論、やり方も違う。

しかも、化石化+機械音痴なワタシに仕事を
    教えて下さっているのは、もう立派におなかが目立つ
    妊婦さん・・・。産休に入られたらワタシはどうなる?

ワタシはあそこまで出来る医療事務経験者を見たコトがない。
ワタシは、その穴埋めが出来るのだろうか・・・。

無理だ。これはワタシのコトバだけじゃない。
    
現に、その方もワタシのこれから先を心配なさっているし、
ワタシのこれから先を「1人じゃ無理だよ」と言われた。

そりゃ、医療の現場から離れず、場数を踏まれてきた方だもの。
その方と同レベルの方が配属されるならいい。

でも多分、そんな人材は簡単にはいないだろうと思われる。

そして、上は、
   「資格さえ持っていれば何でも出来る、解る」と思ってる。

確かに、資格というものは
ある程度出来ないと取れるものではないが、実際のトコロ、
            資格よりも経験がものをいう・・・。

ワタシは、今回の病院で、
医療事務をやりこなしてみたかった。経験を積みたかった。

だけど、無理かもしれない。
産休が迫るあと数ヶ月・・・ワタシはきっと
基本位しか習得出来ないだろう。

そして、その前に、イジコン(医療事務のコンピュータ?)を
扱えないワタシが受付に1人でいるコトもまた絶体絶命・・・。

でも、妊婦さんはいつ何時なにが起こるか解らない。

ワタシはそんな迫り来る「時」とプレッシャーの中で、
あんな濃い仕事は覚えられない・・・。

ワタシが潰れてしまう。
また仕事でつぶれる。

きっと励まして応援して下さる方もいるかもしれないけど、
実働3日目にして情けないが、今日あまりにプレッシャーを感じ
通院してきた。

主治医には「退職願」を書いておいた方が良いだろうと言われた。

普通なら、ちゃんとした配属があるのだろうが、
それが期待出来ないトコロに勤めてしまったワタシも悪い。

ワタシと入れ違いになった方との経理の方の引継は1日。

こんなに期待されるというか、
当てにされるなんて思ってもみなかった。

病院には、実践力のあるヒトが入るからとの連絡だったらしい。

こんなに濃い内容と、責任の重い立場に置かれるなんて、
   悔しいけど、この現状とワタシの力量と経験では無理。


なんだかね、切ないな・・・。





スポンサーサイト



01 : 07 | お仕事のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<紫陽花の季節。 | ホーム | ショッキング(T_T)>>
コメント
*  *

自分がしたい事はあるんデス。医療事務をだいぶ離れていたので思いだして経験積みたいし。ただ、今の現状では、責任が重過ぎるんですよね↓
ワタシは仕事は大スキだし、精一杯すること大スキだからやってみたいけど、カラダがついてこないと凹むし、以前の仕事で、要求が高くてそれを、やれる、やってやる!と無理をしてやっていてココロとカラダを壊してしまったので怖いんです。もう歩けなくなったりするのは嫌・・・。
難しいデス・・・。

by: PIANO→こりら様 * 2006/06/16 * 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

励ましのお言葉アリガトウゴザイマス。
現状報告をしたので、出来ないコトは解ってもらえたようデス。
でもちょっとカラダに異変が出てきちゃいました・・・。
ただ思い悩むのは止めないとですね↓
by: PIANO→NOB様 * 2006/06/16 * 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

出来るコトをまず1日1日やってみますね・・・有難う御座います_(_^_)_
by: PIANO→クレーマー様 * 2006/06/16 * 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
* う~ん・・・ *

私は医療事務には詳しくありませんが。。。
私も幾つかの会社を経験してきましたが、それぞれに「自分の能力」と「会社が要求する能力」とに違いがありました。
要求に応えられる様に頑張ってみることと、会社がそれを見守れる環境かは、大事だと思います。
自分がこうしたい(こうなりたい)と思う事を、その職場で実現出来るかどうか、よく考えて答えを出して欲しいなぁと思います。
by: こりら * 2006/06/13 * 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは *

本当につらくて潰れそうになってしまったら、仕方がありませんけど、
もう少しの間、がんばるっていうのではなく、試してみませんか。

会社側は前任者と同じ仕事を要求してくるのでしょうが、
現在はまだできないわけですから、できないことを思い悩んでも
しょうがないかと。

PIANOさんはとても物事に対して真摯な方だと思います。
穴埋めが出来るのだろうかと、慎重になるのもわかりますけれども
必要以上に自分を小さく見てしまってはいませんか。

先輩妊婦さんがいつどうなるかという心配もされていますが、
それは誰にでもに当てはまることで。
起きてもいない未来の心配をしても、どうしようもないです。

最初から完璧な先任者さんを目指すのではなく、今日はコレを覚えた、
できるようになったと、ひとつずつ数えるほうがずっと楽だと思いますよ。

僭越ながら書かせていただきました。もしお気を悪くされたらすみませんでした。
by: NOB * 2006/06/13 * 06:29 * URL [ 編集] | page top↑
* 結局 *

会社は、『会社にとってその人がどうなのか。』
ということを最優先している念がある。

『その人にとって会社がどうなのか。』

確かに組織自体を考えると
一片のことに振り回されてはいけないけど。

所詮書面での資格やら免許なんて、何の慰みにもなりはしない。
PIANOさんの言うとおり、経験や実績。

でも・・・

本当に無理かい?
自分の思っていること、出来ることとの
ギャップに苛まれてしまっているだけじゃないかい?

私も、『ホテルマン経験者』というだけで
『これくらい出来て当たり前。』
と認識されている。
確かにそうだ。でも、分からないものは分からない。
出来ないものは出来ない。

20歳以上も若い子達から
教えを乞いながら今は上を目指している。
ハッキリ言って屈辱にも近い思いも…。

本当に自分の限界を心身ともに感じるまで
もう少しだけばんがって欲しい。

もちろん、『それでも・・・』
ということであれば、それは仕方がないよね。

何となくだけど、
『何をせねばならないか。』に捕らわれ過ぎて
『何が出来るのか。』がおざなりになっている気がする。。。

ちょっと厳しい言い方かも知れない。

でも

少しだけ、答えを出すのが早すぎる気がしたよ。。。
悔しさ・切なさをバネにもっかいだけでいいから
立ち向かってみて。

焦れば焦るほど、自分の“負”が顔を出す。
その方の産休までの時間をどうこなしていくか。

焦りが生み出してしまった自分は
“本当の自分”じゃないと思う。

何だか偉そうなコメントになって
ごめんね。
by: クレーマー * 2006/06/13 * 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piano15.blog29.fc2.com/tb.php/258-9b687865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |