FC2ブログ
「頑張った奴が報われる世界でなければならない」
2006 / 03 / 23 ( Thu )
「頑張った奴が報われる世界でなければならない」 

    今週月曜日、西遊記の最終回で使われた台詞デス。

「頑張る」
という行為には、イロンナ形もあると思うのデス。
    体を使う、頭を使う、ココロを使う、
          時間を費やす、迅速かつ正確に・・・。

「報われる」というコトにも、イロンナ形があると思うのデス。
    見えるもの、見えないもの、
         その時に得られるもの、後になって解るコト。
   
     
     さて・・・ワタシは報われたのでしょうか。
               修行足りず、ソレは未だ不明。

     でも、報いを求めて生きてはいけないんだよね・・・。
「頑張った」と言いたいワタシの足跡の1つについて
         なんとなく今日は書いてみようと思う。


ワタシは、学校を卒業して、ある会社で五年頑張った。
     その間、沢山学んだコトもある。達成感もあった。
     けど、きつかったコトもあし、悔しかったコトもある。

ワタシは会社の方針についてゆけず、
     「どうして??」という思いを抱え出した。
     ココロのバケツは溢れ、結果、
        仕事とうまく付き合うコトが出来なくなった。

そして、病院に行って初診でドクターストップをくらった。
     ワタシは引継をしないと辞められないと先生には言った。
     先生には、廃人になるよと脅された・・・。

ワタシは二ヶ月の引継を終え、退社した。

会社を辞めて、休養の為、すぐには働かなかった。
     歩くコトも、立っているコトも、
        お箸も満足に持てなくなっていた。

      いわゆる、寝たきり・・・。燃え尽きたワタシ。



   最近、ワタシの頑張りは一体何だったのだろうと考える。
   頑固で、いい加減が出来なくて、
   何事にも精一杯取り組んでしまう。生き方が下手なんだ。
   
   母に言われた・・・
   アナタがもっとずるくて、他人のコトが放っておけて、
   もっと自分のコトだけを考えれば損をしないでいいのに。

   ワタシは何が正しかったのか解らない。
   そして、これから先も、
   自分のあり方、生き方に思い悩むだろう。
   

退社し、一時の休養の後、「働く」コトを始めてみようと、
       ボロボロになった体を動かすコトにし、
                  初めて、ジムに行った。

     機械がイロイロ・・・
     むむっ、頭足りずで、使い方が解らない・・・↓


とりあえず、出来そうなモノから、
   見よう見まねでやってみた。勿論、すぐ息は切れた。

でも一番ショックだったのは、あるマシーンに乗れなかったコト。
  名前知らないけど、ウォーキングマシーンみたいなモノ・・・。

  自律神経を乱したワタシは、イロイロな頭の回線が切れていた。

  まともに真っ直ぐには歩けなくなっていた為、
  マシーンの速度も遅く、手摺りを離せば、とても
  それ自体に乗っているコトさえままならなかった。

  吐き気と頭痛とめまいと耳鳴りと過呼吸に襲われた。

こんな現実を受け入れるコトはとても辛かった・・・。
           涙したコトを今でも覚えている・・・。

みんなが普通にしているコトが出来ない。
    外傷があればまだ気も楽。
    だけど、ワタシには見える傷など、どこにもない・・・。

そんな数年前・・・。

  そして、イロンナ仕事をしてきつつも、
  やはり未だに闘っているワタシがココにいる。
  
  外傷がなければ、手足がいつも痛いコトなんて
  他人には分かりはしない。
  神経性のものだから鎮痛剤も効かない。
  痛みに耐え切れず倒れてはマズイと思って座って仕事をしたら
  「仕事をしたくないんじゃないか」「演技だ」などと
  陰口もたたかれたコトもあった。

でも、いいんだ・・・。
  ワタシは一度たりとも、体や壊れたココロのせいで
    人と違うように扱って欲しいと思ったコトなどない。
そして、一番肝心なコトは、「働く」コトから逃げない、
    「やるからには精一杯する」そんなキモチを捨てないコト。



ちなみに、最近、現在働いている事務所閉鎖など
   イロンナ理由があり、最低週2回プール通いを始めた。

      21日はジム2時間、プール2時間・・・。

久々のジムで、自分が出来ないがゆえに、
   数年前、視界に入れるコトさえ拒否したマシーンを見た。

左膝を昨年の夏に痛めていて、それが未だに完治していないので、
   それを使用するかどうするか、そんな理由でも少し躊躇した。

   
      でもワタシは乗った。

        スタートを押した。

          速度は、4キロ。
  
             歩いてみた。


   気が付けば、
   手は自然と手摺りを必要とはしていなかった。

       ワタシは歩けていた・・・。


ココロの痛みゆえに体が拒否をして、
    人が普通に出来るコトが出来ない自分が、
  とても今まで悔しくて辛くて、はがゆくて、悲しかったんだ。

     でも、一昨日ワタシは歩いた。まっすぐ歩いた。


  薬からはまだ離れられないけど、
      ワタシは少しずつ、元に戻ってゆける・・・

長い暗いトンネルにいるワタシに、少し光が見えたんだ。
                     希望の光・・・。


ちなみに、ワタシは4月から、新しい職場を見つけた。

  体もココロも、
       前に進んで大丈夫じゃないの?
               とワタシに言ってくれた。

だから、やってみる。
体力、気力勝負のきつい仕事らしいけど、昔から興味のあったコト。

  でも、今度は、同じ無茶はしないと決めた。
    「無理」はいい。でも、「無茶」はダメ・・・。
       自分を守れてこそ、一人前。そんな気がする。



最後になったけど、まりなママ、昨日はお邪魔シマシタ★
ワタシ、結局、おたふく風邪、うつりませんでしたね・・・。
一体、何歳で、おたふくになるのだろうと思うPIANOデス・・・↓
スポンサーサイト



01 : 08 | ワタシの足跡・・・ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ボブロス画法☆作品No.5(BlogPet) | ホーム | 3/9に今の仕事が今月末と言われ・・・>>
コメント
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/06/08 * 15:24 * [ 編集] | page top↑
*  *

イロイロあったけど、また少しだけ頑張れそうな気がするのデス★
最近、プールとジムに通っているから、体の調子が案外いいんデス(^_^)
それなりの運動って大事だと思わされる最近デス・・・(^_^;)
by: PIANO→りんご様 * 2006/03/30 * 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
* こんにちは *

芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/6539
by: ゆうな * 2006/03/29 * 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
* 管理人のみ閲覧できます *

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/28 * 01:11 * [ 編集] | page top↑
*  *

どうか、希望の光・・・消えないでいて・・・今はそう願うばかりデス・・・。

『Present』ですか。そういう風に考えた事なかったデス(*^_^*)

道しるべ・・・昼も夜もワタシの足の灯火がありますように。

by: PIANO→クレーマー様 * 2006/03/24 * 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ぶったおれは、お互いダメですね↓
無茶しないように、やってゆけたらと思います・・・。ちょっと、最近不安が増して不安定なんですが、きっと大丈夫と自分が信じてあげないとですね(^_^)
by: PIANO→RIMA様 * 2006/03/24 * 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

焦らないコト、大事ですね。
ちょっと最近焦っていたので、調子が・・・でも大丈夫(^_^)きっと!
あの言葉はジーンときましたよね。
ワタシも、「なんであそこまで頑張ったかなぁ」と思います。応援、アリガトウゴザイマス。こりら様も、無理せずに・・・(*^_^*)
by: PIANO→こりら様 * 2006/03/24 * 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
* 既に *

報われていることがあるようですね^^

『今』を英語で綴ると
『Present』になります。
プレゼント・・・です。
どんなコトが過去にあったとしても、
その上で感じることの出来る
『Present』
その上で受取ることの出来る
『Present』

『希望』の光は
たとえ弱くても、ずっと暖かいものだと思います。
そこには道しるべがあるのです。
そして、
もう歩き出せていますね。

大丈夫。
by: クレーマー * 2006/03/24 * 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うんうん、すごい「頑張った」ですね☆ホントにすごい!
西遊記のセリフは私もなんかひっかかりました。
実際私も、バイトでしたが、きつい仕事を頑張りすぎて2週間ぐらいぶったおれてしまった経験があります。
このブログ読んで、強弱の違いはあれど、そうやって人は成長していくのかなーって思いました。
とにかく、新しいお仕事決まっておめでとうございます。
無茶せずやってくださいね◎
by: RIMA * 2006/03/24 * 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

大きい正確などをイロンナしたかった。


by: BlogPetのぴあ * 2006/03/23 * 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

「西遊記」の最終回、私も見ました。悟空のセリフ、じ~んときてしまいました。。。
私、かつて体力的にも精神的にも非常にキツイ職場で働いた事があって、悩んだ末に辞めました。
今でも「なんであそこまで頑張ったかなぁ」と思う時がありますが、あれを経験した事で、その後の仕事を乗り越えられる力がついたような気がします。
焦らずに、ゆっくりと進んでいきましょう!私もそろそろ仕事探しを再会します(^^)
by: こりら * 2006/03/23 * 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piano15.blog29.fc2.com/tb.php/205-57995d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |